TOP > INFORMATION > 講演を行いました~宮崎県における令和4年度教職員向け消費者教育研修会(国民生活センター講師派遣事業)(2022年8月1日実施)

INFORMATION

お知らせ 2022.08.22

講演を行いました~宮崎県における令和4年度教職員向け消費者教育研修会(国民生活センター講師派遣事業)(2022年8月1日実施)

宮崎県における令和4年度教職員向け消費者教育研修会(国民生活センター講師派遣事業)で宮崎県消費生活センター様を訪問し、当センター理事首席主任研究員の柿野が講演を行いました。
当日は宮崎県内の小学校、中学校、高等学校、高等専門学校、特別支援学校の教員の方のほか消費者教育に携わって活動されている方にお集まりいただき、成年年齢引下げについて学ぶことができるゲーム教材「悪質商法対策ゲームⅢ」を実際に体験していただくことができました。
実際にゲームをすることで、より授業や講座のイメージが近づいたのではないかと思います!

・自立した賢い消費者として身に付けるべき資質・能力の育成のあり方について再確認できました。本日の学び、気付き、資料等を現場につなげていきたいです。
・ゲーム内で簡単に金銭のやりとりができる今、消費者として意識させること、取り消しができることなど、子供たちに教えることが大切だと感じました。
・授業で使用できる内容や教材を紹介していただき、大変ありがたいです。
・「楽しみながら学ぶ」ことの良さを感じました。小学校でもそのような教材があるといいなと思いました。ありがとうございました!


PAGE
TOP