消費者教育コーディネーター育成オンライン講座

千葉県内在住の方ですべての講座を受講可能な方を対象に、オンデマンド講座および対面講座の受講生を募集しています。
本講座では、消費者教育コーディネーターに必要な消費者問題に関する基本的な知識、消費者教育を実践するための知識やスキルを習得し消費者教育の普及啓発に取組む講師を目指します。
詳しくは案内チラシをご確認ください。ご参加お待ちしています。

※ご注意※消費者教育担い手人材リストに登録することを希望しない方は受講できませんのでご注意ください。

募集内容
申込はこちらをクリック「ちば電子申請サービスへ」(外部)

オンデマンド講座
ガイダンス 消費者教育支援センター副主任研究員 河原佑香 導入編 15分
消費者教育の意義と消費者市民社会 横浜国立大学名誉教授
消費者教育支援センターエグゼクティブフェロー
西村隆男
導入編 60分
消費者教育コーディネーターの役割 法政大学大学院准教授
消費者教育支援センター首席主任研究員
柿野成美
導入編 60分
国における消費者政策 消費者庁 知識編 60分
千葉県における消費者政策 千葉県 知識編 30分
契約の基礎知識~民法・消費者契約法~ 松江ちどり法律事務所弁護士 遠藤郁哉 知識編 60分
最近の消費者トラブルと関連する法令
~特定商取引法・電子消費者契約法~
神戸さきがけ法律事務所
国民生活センター客員講師 上田孝治
知識編 60分
決済方法の基礎知識 山本国際コンサルタンツ代表 山本正行 知識編 60分
製品の安全と表示 国民生活センター消費生活専門相談員 小坂潤子 知識編 60分
若者の消費者トラブルの未然防止に向けて 消費生活専門相談員 鎌田伊津子 知識編 60分
高齢者の消費者トラブルの未然防止に向けて 国民生活センター客員講師
消費者教育支援センターエグゼクティブフェロー
吉松惠子
知識編 60分
消費者団体等の活動事例 消費者市民サポート千葉
千葉県生活協同組合連合会
千葉県金融広報委員会
知識編 60分
対面講座 (消費者教育支援センター講師が担当します)
令和8年2月7日(土) 講義:講座プランのつくり方、教材の活用、模擬講座、講座プラン作成
令和8年2月28日(土) グループワーク:講座プランの作成、講師体験、修了証授与
任意参加で令和8年3月6日(金)に講座見学も予定しています!

お問合せ:
(公財)消費者教育支援センター/千葉県消費者教育コーディネーター育成講座事務局
(千葉県消費者センターからの運営委託業者)
chiba2025@consumer-education.jp
電話 03-5466-7341(平日10:00~12:00、13:00~17:00)


●ご登録いただいた情報は、当講座運営・管理のために使用するものとし、他の目的に使用することはありません。