TOP > TOPICS > 消費者教育コーディネーター意見交換会の様子をレポートします!

TOPICS

お知らせ 2023.04.19

消費者教育コーディネーター意見交換会の様子をレポートします!

2023年3月27日(月)に開催された第6回消費者教育実践セミナー当日に『消費者教育コーディネーター意見交換会』を実施しました。

各地で活動されている消費者教育コーディネーターの方々の普段の取組や課題、感じていることなど短い時間でしたが、率直な意見交換を行うことができました。
消費者教育コーディネーターとしての役割をそれぞれの方が果たされていくうえで、こうした機会を今後また設けることができればと考えています。

※本事業はJSPS科研費21K13498で実施いたしました。

●意見交換会の様子

▲横浜国立大学名誉教授 西村隆男氏にもご参加いただきました

<参加者のご感想>
・参加者の皆さまは、現職教員や元教員、元消費者行政担当課職員、消費生活相談員の方などさまざまで、主にに行っていらっしゃる業務や今後の取り組みの予定、課題について伺えたほか、消費者教育コーディネーター調査の結果など、今後の業務の参考になる学びがたくさんありました。
・対面で、色々な立場の方の意見を伺うことができて、大変参考になりました。
 教員OBの方が、後継者の育成も含め、考えておられる姿、素晴らしいと思いました。
・他県市の消費者教育の様子が具体的に聞くことができ、大変有意義だったと思います。
・参加者の皆さんが消費者教育に対して熱意を持っておられ、貴重な会に参加できました。それぞれの所属、立場で取り組まれていることを知ることができました。地方都市のコーディネーターの方の参加がなかったことが残念でした。


PAGE
TOP