TOP > 出版物 > 【2019年7月完成】消費者アクションゲームⅡ

出版物

書籍名
【2019年7月完成】
消費者アクションゲームⅡ

 消費者アクションゲームⅡはすごろく型のゲームで、個人の消費者力を高めながら、グループみんなで消費者市民社会を目指す仕組みになっています。
 ゲームを通じて、安全や契約、情報、エシカルに関わる消費生活上の問題に気づき、消費者の行動(アクション)が社会や環境などに与える影響や、公正で持続可能な社会の発展を目指す「消費者市民社会」について考えることができます。
 中学校や高等学校の授業での活用に加え、一般向けの講座等でも活用できます。

<主なポイント>

  ① 新学習指導要領対応!
  ② 「消費者市民社会」を体感できる。
  ③ 消費生活に関わるクイズ問題が満載!
  ④ 日頃の消費行動を確認できる「消費者力チェックシート」付。
  ⑤ 用語解説などを収録したガイドブック付。

<対象・人数・時間>

 対象:中学生・高校生等 一般の方も楽しめます!
 人数:1グループ3~5名で使用
 時間:20~30分

<セット内容>

 (1) ゲームボード(すごろく盤・A2サイズ)
   裏面に「消費者力チェックシート(完全版)」を掲載しています。
 (2) カード、コマ
   最初にミシン目にそって切り離して使用します。
 (3) サイコロ 1個
   チャック付ビニール袋入り。ゲーム後、カードやコマとともに収納します。
 (4) ガイドブック 1部

 発行者:消費者教育支援センター
 発行年:2019年
 形状:A2サイズ(A4サイズに四折)
 定価:1,500円(税別)

※送料は別途ご請求となります。
価格1,500 円
数量
購入