TOP > INFORMATION > 講演を行いました~人吉市消費生活センター様 消費者教育研修会(2024年2月14日実施)

INFORMATION

お知らせ 2024.02.27

講演を行いました~人吉市消費生活センター様 消費者教育研修会(2024年2月14日実施)

人吉市消費生活センター様からのご依頼により、人吉市・球磨郡内の高等学校教員の方向けに開催された消費者教育研修会で当センター主任研究員の庄司が講師をつとめました。
実際に授業で使える教材をご紹介させていただく時間を設けることができましたが、消費者トラブル等の啓発に限らず、これからの消費者市民を育てる実践に役立てていただければありがたいです。お集まりの先生方の率直なご感想が大変うれしいです。

(人吉市消費生活センター様撮影)

・授業の展開についてのヒントが得られた。今後活用していきたいです。生徒が自分事として考えられるよう、問いの工夫等をしていきたい。
・高校3年間で段階を踏んで大人になるということを今後生徒たちに伝えていきたいです。
・具体的な話が多く、身近な問題の例が多く聞けて良かったです。
・思っていた内容とは違い、より実践的なお話を聞くことができた。これまで啓発的な(消費者トラブル等)授業しかできていないことに気づかされ反省しました。教えていただいた授業の事例を参考に体験的・主体的な授業づくりに取り組んでいきたい。
・授業にすぐに使える内容ばかりで、また考え方などもとても参考になりました。先生のお話もおもしろく分かりやすく、教材研究をして、生徒たちにたくさん還元していこうと思います。そして持続可能な社会の創り手を育てていきたいと思います!!


PAGE
TOP