TOP > INFORMATION > 講演を行いました~一般社団法人電気学会倫理委員会様 「エシカル消費・人権」特別講演(2023年12月8日実施)

INFORMATION

お知らせ 2023.12.19

講演を行いました~一般社団法人電気学会倫理委員会様 「エシカル消費・人権」特別講演(2023年12月8日実施)

一般社団法人電気学会倫理委員会様主催による「エシカル消費・人権」特別講演を当センター理事 首席主任研究員の柿野がつとめました。
千葉工業大学津田沼キャンパスで実施しましたが、一部の方にはオンラインでもご参加いただき、最後にみなさんとディスカッションを行いました。
「エシカル消費」のことや、人権と関係の深いSDGsの目標についてファッションの例を挙げながらお話いたしましたが、エレクトロニクスの現状もご紹介いたしました。
事業活動、消費行動における人権への配慮もますます求められており、背景を踏まえて考えていくことが大切であることをご理解いただくきっかけとなれば幸いです。

(電気学会倫理委員会様ご提供)

・若い学生にはファッションのお話が、特に心に残ったように見受けました。
・ビジュアルで訴えかけるお話で、とても分かり易く、うれしく思いました。
・今回拝聴致しました内容を、担当する技術者倫理科目においても触れたく思います。


PAGE
TOP