TOP > INFORMATION > 講演を行いました~御殿場市消費生活センター様 消費者教育講座(2023年10月23日実施)

INFORMATION

お知らせ 2023.11.01

講演を行いました~御殿場市消費生活センター様 消費者教育講座(2023年10月23日実施)

御殿場市消費生活センター様からのご依頼で消費者教育講座に当センター理事・首席主任研究員の柿野が講師をつとめました。
今回は一般市民の方を中心にお集まりいただき「エシカル消費」についてお話をさせていただきました。認証ラベルのいくつかをご紹介しましたが、環境や生産者に配慮されていることをご理解いただくきっかけとなり、ご自身の生活に重ねていただけると嬉しく思います。

(御殿場市消費生活センター様ご提供)

・児童労働。何気なく消費していたが、SDGs17の目標、未来のために私も参加できることから実践していこうと思う。
・ほとんどのお話が初めて知る言葉、内容だった。まずは十分理解して、消費生活に繋げていきたい。大変有意義な講座だった。
・日常生活の中で、目配り、気配りで、消費生活をしていくよう心掛けたい。
・「エシカル消費」「フェアトレード」の意味が少しは理解できたかなと思う。意識を持って買い物したい。
・このエシカル消費について子育て中の若い両親や子どもたちに広めていきたいと思った。夏休みに子供向けの環境ワークショップを行ったので参考になった。
・常に意識したいこと。正しい情報のソース、賢い消費者でいたい。周囲の中でも話し合いたい。適宜情報発信してもらい、常に自分事として向き合っていきたい。良い企画をありがとうございました。


PAGE
TOP