TOP > INFORMATION > 講演を行いました~目黒区消費生活センター様 消費生活連続講座 (2023年10月11日・18日実施)

INFORMATION

お知らせ 2023.11.02

講演を行いました~目黒区消費生活センター様 消費生活連続講座 (2023年10月11日・18日実施)

目黒区消費生活センター様からのご依頼で消費生活連続講座「できることから取り入れてみよう!エシカル消費~食品ロスを考える(全2回)」に当センター主任研究員の小林が講師をつとめさせていただきました。
2日間にわたり行われた今回の連続講座ですが、1日目は座学中心に、2日目はグループワークを中心にさせていただきました。
受講者の皆さん同士で話し合ったりすることで、考えが広がったのではないかと思います。
これから、エシカル消費を少しだけ意識してくださるきっかけになればうれしいです。

(目黒区消費生活センター様ご提供)


▲10月11日(1日目)の様子


▲10月18日(2日目)の様子

・たいへんわかりやすい内容でした。グループで考えるのが理解をすすめ、自分事としてより考える時間となりました。
・今まで無意識に買い物、消費していた事を反省し、少しでもロスを減らす生活をしていきたいと思います。
・参加者の声を聞くことができ、エシカル消費、食品ロスの考えが広がった。
・さまざまなマークからエシカルの内容を知る事ができると感じた。
・講師のテンポ良い進め方、話しぶり、受講生の中に入ったり、楽しいひとときを過ごしました。
・2日間ありがとうございました。身近なところからエシカル消費にチャレンジしていきたいと思います。
・買物をする時の態度をエシカルを考えて求める事の大切さを勉強しました。


PAGE
TOP