TOP > INFORMATION > 講演を行いました~静岡県様 霊感商法などの悪質商法被害防止セミナー:テーマ「消費者教育」(2023年9月3日)

INFORMATION

お知らせ 2023.09.28

講演を行いました~静岡県様 霊感商法などの悪質商法被害防止セミナー:テーマ「消費者教育」(2023年9月3日)

静岡県くらし・環境部県民生活課様からのご依頼で当センター理事 首席主任研究員の柿野が一般県民の方や行政関係者の方を対象に「悪質商法被害に遭わない消費者力の育成」について講義をさせていただきました。当日は会場にお越しの方のほか、オンラインでも多数の方にご聴講いただきました。
ご自身の傾向を知ったり、身近な方を思い浮かべ気づく力やの大切さに気づき消費者力を高めるきっかけになれば幸いです。

(静岡県様ご提供)

・消費者力」を高めるにあたって、批判的思考力をもって、気づく力を研ぎ澄ましていく必要があると感じました。
・被害にあいそうな自分があると思いました。しっかり考えて消費行動をしたいと思います。
・家族、地域、職場等で今日の話を共有し、一緒に消費者力を高めていきます。
・小~高校生に、特に児童委員として消費者力のことを伝えたいと思った。
・地域のグループ仲間に不安に思っている人がいるので、どのように話しをしたらよいか悩んでいたので今日の内容を参考にしようと思った。いい機会にセミナーを聞けました。
・考える時間があり、思い込みもあることが理解できた。


PAGE
TOP