TOP > INFORMATION > 講演を行いました~千葉県消費者センター様 消費者教育研修(2023年8月18日実施)

INFORMATION

お知らせ 2023.08.29

講演を行いました~千葉県消費者センター様 消費者教育研修(2023年8月18日実施)

千葉県消費者センター様からのご依頼いただき当センター主任研究員の庄司が消費者教育研修「授業に役立つ~消費者教育の指導法」のお話しをさせていただきました。
消費者教育の概要を改めてお話させていただいたうえで、これからの消費者教育の進め方を実際の教材や事例等を交えながらご紹介させていただきました。
授業で今後活かしていただければ大変うれしく思います。

(千葉県消費者センター様ご提供)

・実践的な部分が多く紹介されていたので、授業で扱いたいと思いました。楽しい内容、興味のもてる内容で、少しでも授業に生かしていきたいです。
・消費者教育はもちろんのこと、別の授業でも活用できるような具体的な指導法を教えていただき、うれしかったです。
・いろいろな側面から消費者教育への切り口があることがわかりました。
・どうしたら教育現場で消費者教育を効果的に実施できるか、具体的に教えていただけた。これだったら、特別支援学校でも実践できるかもしれないというヒントをたくさんいただけた。ぜひ取り入れていきたい。
・民主主義についての話で、はっとさせられました。自分たちの意識や考え、行動で変わることもあるのだと思いました。
・すごく良かった。授業実践、実際に授業で使用できるいくつもの導入例、実際にやってみた結果など、とても参考になった。アウトプットの方法など、まだまだ知らない、普段の学校だと学べない手法がたくさん学べた。
・消費者教育は難しいイメージがあったが、思考法や動画による導入で身近なものにすることできることに気づき、実践してみようと思った。
・様々な指導法を教えていただき、大変ためになりました。普段教科書の内容を知識として教え込む授業をしがちだったので、今回学んだ指導法を実践して生徒がより生活を結びつけて学べるようにしていきたい。


PAGE
TOP