TOP > INFORMATION > 講演を行いました~松江市消費生活・相談室様 消費者教育研修(幼稚園・保育園教員対象)(2023年7月11日実施)

INFORMATION

お知らせ 2023.07.19

講演を行いました~松江市消費生活・相談室様 消費者教育研修(幼稚園・保育園教員対象)(2023年7月11日実施)

松江市様からのご依頼で「消費者教育研修(幼稚園・保育園教員対象)」の講演を当センター主任研究員の庄司が行いました。
消費者教育は幼児期でもとても身近であることを先生方にお話しさせていただきました。
日頃の保育が幼児期の消費者教育につながっていることを意識していただく機会となれば嬉しいです。

(松江市様ご提供)

・秋にお店屋さんごっこがにぎやかになるので、今回の研修の内容を意識して保育に取り入れていきたいと思います。ありがとうございました。
・消費者教育は特別なことだと想像していたが、日々取り組んでいることが消費者教育だと知り、その意識を職場全体でもてるよう伝えていきたい。
・自分たちの日々の生活がすべて消費者教育につながっていると感じた。視点、意識を変えて消費者教育を取り入れていきたいと思った。2年前にもこの研修に参加したが、やはり対面でグループワークがあったほうが、学びが深まると思った。楽しく学ばせていただきありがとうございました。
・消費者教育というと、とても難しいように感じていたが研修に向けてKJ法でグループで話し合いをまとめていくうちに、今自分たちがしていることは消費者教育につながっていることがよくわかった。今後は意識をもちながら保育にあたっていきたいと思います。


PAGE
TOP