TOP > INFORMATION > 講演を行いました~豊島区文化商工部生活産業課様 暮らしに役立つ消費生活講座(2023年3月2日実施)

INFORMATION

お知らせ 2023.03.15

講演を行いました~豊島区文化商工部生活産業課様 暮らしに役立つ消費生活講座(2023年3月2日実施)

豊島区文化商工部生活産業課(消費生活グループ)様からのご依頼により「暮らしに役立つ消費生活講座」で当センター主任研究員の小林が「今日から始めよう!エシカル消費~食品ロスを考える~」講演させていただきました。
本講座には一般市民の方がご参加いただき、大変熱心に聴講いただきました。
ワークの時間では食品ロスの原因や削減するために各自や地域でできることを話し合ったり、休憩時間を利用して「エシカルビンゴ」を行いエシカルのラベルを確認なども行いました。
本講座を通してエシカル消費や食品ロスへの理解を深めていただければ幸いです!


(豊島区文化商工部生活産業課様ご提供)

・意味の分からないマークがあったのですが、今日のセミナーで理解できました。商品の一生を考えながら買う使うの考え方は興味深かったです。
・少人数での話し合いがあって色々な意見を聞けてよかった。講師の話もわかりやすかった。
・今後、食品ロスについてよく考えて行動したいと思います。
・「エシカルでビンゴ」で、サンプルを確認できたのはよかった。お互いに相談しながら考える問題があり、いろいろな考え方があるのが分かった。


PAGE
TOP