TOP > INFORMATION > 講演を行いました~国民生活センター様 消費者教育に携わる講師養成講座 [対象者別コース] -小学生・中学生への講座実施に向けて-(2023年1月30日実施)

INFORMATION

お知らせ 2023.03.14

講演を行いました~国民生活センター様 消費者教育に携わる講師養成講座 [対象者別コース] -小学生・中学生への講座実施に向けて-(2023年1月30日実施)

独立行政法人国民生活センター様からのご依頼で「消費者教育に携わる講師養成講座 [対象者別コース] -小学生・中学生への講座実施に向けて-」の講演を当センター主任研究員の庄司、小林が行いました。国民生活センター様からのオンライン配信による講座です。
50名の方にご参加いただき、成年年齢引下げを踏まえた、発達段階に応じた消費者教育について具体例を交えながらお話をさせていただきました。
オンラインによるワークも実施し、講座作りのアイデアなど参加者同士でも共有できました。

(国民生活センター様ご提供)


▲国民生活センター様からの配信の様子(講師:庄司)

・具体的な講座の組み立て方、手法など教えていただき、自分が講座をする上で大変参考になりました。
・他の方たちがどのように講座をされているのかや困りごとの共有、解決策の話し合いができて、とても有意義でした。
・他のセンターのみなさんの取り組みや姿勢なども知ることができて、とても参考になりましたし、自分も頑張ろうと思いました。講師の先生も、決して否定せず、すべての意見を好意的に受け入れてくださるので、私もそのように心掛けたいと思いました。


PAGE
TOP