TOP > INFORMATION > 講演を行いました~国民生活センター様 令和4年度 消費者教育推進のための研修 消費者教育に携わる講師養成講座(2022年11月18日実施)

INFORMATION

お知らせ 2022.11.30

講演を行いました~国民生活センター様 令和4年度 消費者教育推進のための研修 消費者教育に携わる講師養成講座(2022年11月18日実施)

独立行政法人国民生活センター様からのご依頼で令和4年度 消費者教育推進のための研修 消費者教育に携わる講師養成講座「生涯の生活設計を見越したお金の使い方について考える!-若年者の消費行動の傾向も踏まえ-」の講演を当センター主任研究員の庄司が行いました。
1日目で学習した金銭教育の内容について振り返りつ、実際にプランニングシートの作成を受講者で話し合い、より具体的な取組に繋げることができたと思います。

(国民生活センター様ご提供)

・今までの講座を否定せず活かしながらも、学校側に求められる金銭教育を入れ込む知恵をいただき、感謝いたします。
・各自が短い時間でプランニングシートを作成し、班で話し合い発表できたのがよかった。他の班の発表が参考になった。
・具体的で言葉が明瞭で分かりやすかった。
・色々な資料やデータ、手法、教材などもご紹介いただき大変参考になった。
・色々な考えをお聞きし、これからの参考になりました。視野が広がった気がします。
・自分でシートを作成するのが難しかったが、自分で作成してみて良かった。
・特別支援学校での講座のアドバイスが参考になりました。


PAGE
TOP