TOP > INFORMATION > 講演を行いました~国民生活センター様 教員を対象にした消費者教育講座(地域コース)・沖縄県(2022年9月16日実施)

INFORMATION

お知らせ 2022.10.05

講演を行いました~国民生活センター様 教員を対象にした消費者教育講座(地域コース)・沖縄県(2022年9月16日実施)

独立行政法人国民生活センター様からのご依頼で教員を対象にした消費者教育講座(沖縄県)の講演を
当センター理事 首席主任研究員の柿野が行いました。
お集まりいただいた先生方に教材を体験いただき、授業に取り入れていく方法を話し合うことができました。
ゲーム体験もワークも先生方の熱意で大変盛り上がりました。

(国民生活センター様ご提供)


ワークの成果の一部をご紹介させていただきます!充実した話し合いの様子が伝わります!

・教科書の内容を教えて、こんな悪質商法があるよ!といっても生徒には身近なこととして捉えづらい部分があるので、教材化することの大切さを実感しました。
・ゲームを通して楽しみながら大切なことを考え、気づかせる重要性を感じました。
・生徒の実態について情報共有できた。「考えさせる授業」について共有できました。
・実際の授業案を作って、明日から授業に使えそうです。
・家庭科だけでなく、社会科の先生や特支も含め、学びあえたことがよかったです。
・授業案を他校の先生方と考えることができ、これからの授業の参考になる情報を得ることができ、大変実りある時間となりました。


PAGE
TOP