TOP > INFORMATION > 講演を行いました~新潟県消費者協会様 消費生活サポーターフォローアップ講座(2022年7月~8月全5回実施)

INFORMATION

お知らせ 2022.08.26

講演を行いました~新潟県消費者協会様 消費生活サポーターフォローアップ講座(2022年7月~8月全5回実施)

新潟県消費者協会様からのご依頼で新潟県内で活動される消費生活サポーターの方向けの講座に当センター主任研究員の小林と研究員の河原が、新潟県内5か所(佐渡、新発田、三条、南魚沼、上越)で講演をいたしました。
各会場、午前の講義ではインターネットに関する消費者被害の事例を取り上げつつ、トラブルに陥る理由やキャッシュレス決済などの仕組みについてお話をさせていただきました。午後からは皆さんのアイデアを出しつつ啓発資料や消費生活サポーターの活動PR資料・会員証を作成するワークを行いました。
どの会場でも活発な話し合いが行われ、サポーターの皆さんの普段の取組みを講師も感じることができました!

(新潟県消費者協会様ご提供)

【午前:講義】
・苦手分野だが、仕組みなどがよくわかった。
・知っているつもりで他の人には聞きづらいので、あらめて勉強できてよかった。
・プリペイドカードやネット広告の仕組みがわかった。
・今後の活動のなかで伝えていきたいが、他の人に伝えるのは少しまだ不安がある。
【午後:ワーク】
・最初が出来上がるか不安だったが、よい資料ができたと思う。
・他のサポーターの得意なことや活動がわかってよかった。
・意見が飛び交い有意義だった。
・他の班のいろいろなアイデアを知ることはできて良かった。


PAGE
TOP