TOP > INFORMATION > 講演を行いました~東海アドエージェンシー様 消費生活相談員等レベルアップ研修(2022年1月31日実施)

INFORMATION

お知らせ 2022.04.04

講演を行いました~東海アドエージェンシー様 消費生活相談員等レベルアップ研修(2022年1月31日実施)

株式会社東海アドエージェンシー様(岐阜県委託事業者)からのご依頼で岐阜県内消費生活相談員の方向けの研修を対面およびオンラインによるハイブリッドで実施しました。
講師の主任研究員 小林が、講座の組み立て方をについての講義を行い、午後にかけて講座プランをみなさんでじっくり検討し、発表することで成果の共有をすることができました!

(東海アドエージェンシー様ご提供)

・消費者教育する講師は、一方的に教え込んでしまう形式にならないよう、そのヒントが多くいただけたと思います。さっそく実践できそうです。
・アクティブラーニングの手法について、具体的な講座の作成方法が理解できた。ラーニングピラミッドによる学習定着率を意識した講座づくりを心がけることにより、聴衆の時間を有意義にできる。今後はこの手法を多く取り入れたい。
・公的機関以外の教材を紹介していただいた。FP協会や生命保険文化センターの教材は許可を得れば使用可能、と分かった。今後、取り入れたい。
・単調になりがちな講座を参加者が最後まで興味を持って主体的に受けられる講座になるためのノウハウをたくさん学べました。
・今まで講義中心の講座を行っていましたが、先生からたくさんのアイデア、ヒントを頂き、とても学びが多かったです。ぜひ今後に生かしたいです。
・前回、初めて出前講座に行ったとき、困ることが大変多かったので、今回講座の組み立て方から考え方までとても参考になりました。


PAGE
TOP